キャンピングカープラザ東京の日記

岩沼を出発して次は福島県大内宿へむかいました

昨年、お台場で行われた東京キャンピングカーフェアー2011の時に、東日本大震災復興チャリティーイベントのご当地グルメ物産展で出展されていたお店の方に、大内宿のことを教えてもらっていたので、この機会に訪れてみる事にしました。

P1000162 P1000164

山道を延々登って言った先に、突然昔の宿場町が現れます。まるで映画のセットの様たくさんの人が町を行き交っています。

しかし風評被害の影響でしょうか、住所が福島県と言うだけで例年のGWに比べると、これでも人出が少ないのだそうです。

ここの名物は、ネギを1本お箸代わりにして食べるネギ蕎麦が有名だそうで、「大内宿へ行きます。」と言うと、

「あ~あのネギでお蕎麦を食べるところね」と、知っている人が多かったです。

P1000160 P1000187

宿場町観光では切っても切れない、食べ歩き当然、我慢出来るはずもなく・・・

P1000188

お姉さんからうれしそうに「しんごろう」を受け取る店長

実は、この前に「岩魚の味噌入り塩焼き」も、名物ネギ1本入りのお蕎麦もクリア済み

とっても美味しかったです

P1000181

宿場町の一番奥には、めまいがする様な長~い階段が

苦笑いしながら「待ってます。」と、言う店長を無理やり引きずって、腹ごなしに登ります。

P1000174

階段の上では大内宿が一望でき、やっぱり登ってきてよかった

しかしこの場所、写真に収めようと言う人でちょっとした混雑になっていました。

例に漏れることなく、一枚いただきて参ります

P1000193

帰り際、駐車場の隅っこでつくしを見つけました

この辺りは、まだ春なんですね

幼い頃、近所の土手にたくさん伸びていたつくしを摘み、天ぷらにして食べるのが大好物で、アクで手を真っ黒にしながら、丁寧につくしのはかまを取った事を思い出します

その頃から、食べる為の苦労は惜しまない主義でした

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます。今日もポチっとお願いします

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~18:00   定休日 火曜日

P1000592

Googleマップはこちら

コメントを残す