キャンピングカープラザ東京の日記

ガーデニングにチャレンジパート2

先日買ってきた苗木を植え替えてみました

今回もかなり苦労してしまいました

植木鉢の穴にあてる網を買ってくるのを忘れてしまって、何か代用品は無いかなぁ・・・

キッチンの排水溝にかぶせる網状の袋を四角く切って代用することに

鉢に土を入れてから、ふっと土の入っていた袋の説明書きを読んでみたら、土を入れる前に石の様な物を敷き詰めて水はけを良くし、根腐れを防止するとか

発泡スチロールでも代用できるとのことだったのですが、発泡スチロールは無かったので、別の梱包材に発泡スチロールの様な物が有ったので、これを入れてみました。

その上から土を入れ、苗木を植えようとした頃、石の代わりに入れた発泡スチロールもどきがなんだか心配になり、残っていた発泡スチロールもどきを水でぬらしてみたら、スポンジのごとく水を吸ってしかも、指でおしたらぺしゃんこに

乾いているときは弾力もあり、つぶれるようには見えなかったのですが・・・

せっかく入れた土も苗も、もう一度取り出して分別し、

さすがにこれ以上は代用品が見つからなかったのでもう一度ホームセンターに向かいました

気分を取りなおして、どのお花とどのお花を合わせて植えようか?色や高さを考えいろいろと試して自分なりにこんなもんかなぁ

あんなにたくさん買ってきたつもりだったのに、植え替えてみたら全然足りない感じでした。

今日はここまでにして、明日以降に買い足そうと思ったのですが、たまたま別の用事で立ち寄ったスーパーでなんと苗木の投げ売り状態を発見

他のお店の1/3以下の価格で売っているのを見つけ大量に買い込んできました。

終わりよければすべて良しですね

P1000950_2

とりあえず全部並べて撮ってみました。植え替えをして設置するのが楽しみです

キャンピングカープラザ東京

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~19:00  定休日 火曜日

コメントを残す