キャンピングカープラザ東京の日記

LIBERTY52DB”i”

こんにちは\(^o^)/

サービスの新井田です。

今回はついLIBERTYを愛する故に整備とはあまり関係のない投稿になってしまいますが、、、

皆様はもう動画(YouTube)は見られましたでしょうか?

そう“”LIBERTY52DB i””の動画です!

▼▼コチラ▼▼

いやいやいや、、、幕張で発表って言ってたじゃん!!っていう不意打ちに見舞われたプラザ東京の面々ですが、、、もう動画アップされちゃったら宣伝するしかないでしょ!?ということでブログを書いてしまうことにしましたドドーン

チャンネル登録よろしくね(言ってみたかった)

もう「電気に弱いLIBERTY」なんて言わせない

というとても強い意志を感じるバージョンアップモデルです!

そう、あくまでもバージョンアップモデルでモデルチェンジではありません!

なので引き続き従来型の「52DB」は販売継続いたしますし、使い方によっては52DBの方が優れている点もありますのでご注意ください(*^^*)

それでは内容を分かる範囲で紹介します。動画の中で言っている事とほぼ被ってますがご容赦ください。

まずはザッと52DBとの類似点ですが、、、

・ボディカラー、デカール、ボディ

・エントランスドアとステップ

・選べる電装系

・その他もろもろ

いろいろ変更してますね!?

●まずはボディカラーですが、見るからに違いますね!チャコールグレーという色です。ただ塗っているだけでなく黒い色は日光吸収で熱くなりがちですが、遮熱塗装ということで熱対策は万全です!

またデカールも新デザインでコチラも52DBと差別化が!個人的には52DBのデザインも大好きなのでココは好みに分かれるかもしれませんね(*^^*)

あとはボディです!52DBとバンク部分やカメラカバー等、パッと見ではわからないかもしれませんが少しずつ改善されています。これは実車の見比べが必要ですね!

●次にエントランスですが、、、もしかしたら50DBをお台場やその他展示場で見た方はわかるかもしれませんが「イージークローザー機能付き電動ステップ連動型エントランスドア」です!長いですが正式名称ではないです笑

キャブコンあるあるのエントランス閉まっていない問題、、、

バタン!って閉めなきゃいけない問題、、、解消します!!チャチャーン

半ドア状態で吸い取ってくれて勝手にステップも閉まってくれるすぐれものです!スゴイ

これも是非実車で試してみてくださいな\(^o^)/

●最後に電装系になります

コチラが52DB”i”の醍醐味と言っても過言ではありません

画像の通り「Extra Power 2400」「Ultra Power 4800」「Max Power 9600」のパターンを用意しました!

比較で言いますと

52DB「12V 三元系 480Ah (5760Wh)」

52DBi Ex「12V リン酸鉄 200Ah(2400Wh)」

52DBi Ul「24V リン酸鉄 400Ah(4800Wh)」

52DBi Ma「24V リン酸鉄 800Ah(9600Wh)」

同じ単位の方がイメージが伝わりやすいかと思いまして換算してみましたが、あくまでもイメージです。24Vバッテリーを採用している点や、充電の方法なども変更になっているようなので目安としてお考えください!

あとはリン酸鉄を採用したという点が大きく違いますね。賛否両論ありますので選択出来て嬉しいですね!

しかし480Ahでもスゴイ!って思っていたのにすごいことになってきましたね

エアコンどれだけ回るの?

走行充電でどの程度充電がたまるの?

ソーラー増設は?

いろいろ質問あると思いますが実は私達もまだ実車見ていませんので正直今のところはっきりはお答え出来ません。

なので!!ドドン

たくさん勉強しておきますので気になった方は是非来月開催の

「ジャパンキャンピングカーショー2024」にいらしてください☆

実は自分たちもココが初見っていう、、、(小声)

以上で今回の紹介は終了としますが「その他もろもろ変更」ここも気になりますよね!?動画で気がついた方は新井田級のLIBERTYヲタクかもしれませんねニヤリ

この記事では52DBiの紹介でしたが、展示会にはもちろんLIBERTY52DBLodge、LIBERTY50DB(製品版)や新しいバンコンもありますよ!

なので期間中店舗は休業となりますのでご注意ください。

私自身も新しい車はワクワクがいっぱいです!一緒に楽しみましょう\(^o^)/

スタッフ一同会場でお待ちしております!

ではまた ノシ