キャンピングカープラザ東京の日記

寄せ植え教室へ行ってきました

店内の観葉植物やお外の鉢植えのお手入れ

今まで、インターネットで調べたりして自己流ながら素人なりに一生懸命お世話をしてきたのですが、

昨日の定休日、近くのカフェで寄せ植え教室をやっているのを見つけて、一度ちゃんと専門家に教えてもらいたいと参加してきました

Img_1225 Img_1224

初めての寄せ植え教室少し緊張気味で向かうと、すでに先生が準備をして待っていてくださいました。

肥料を混ぜてある土と、寄せ植え用の苗木と手袋など、必要なものがすべてテーブルの上にキレイに並べられて

先生が一人に対して、生徒が二人と言うとても恵まれた環境での教室

「このお花は強いからこんなにしても大丈夫よ。」「これは土が付くと汚れがなかなか落ちないから気を付けてね。」

いろいろなお話しを伺いながら手とり足とり丁寧に教えていただきました

Img_1228 Img_1227

楽しく遊び感覚であっという間に完成使った苗は、シャムロック・イベリス・やぶこうじ・ガーデンシクラメン・白妙菊・ハクリュウが各2鉢づつ。

こんなにギッチリ植え込んでいくとキレイに仕上がるんですね今までは、この半分くらいしか使っていませんでした

Img_1233

最後には、畏れ多くもお片づけまで全部先生にやっていただき、キレイになったテーブルには、お茶とケーキの準備が

こーなると、なかなか話が止まなくなってしまう女子会へ時間が経つのも忘れてしまいます

話に夢中になっている間に、作った寄せ植えに水やりをしてビニール袋に入れて持ち帰り用の準備が整い、、、

本当に至れり尽くせりのお姫様教室でした

苗に刺激を与えてしまったので、しばらくは直射日光を避けて苗を安定させてた方が良いとの事でしたので、持って帰ってきた鉢は少しの間店内に置いておくことにします

Img_1237_2 Img_1239_2

ここがいいかなそれともこっちの方がいいかな

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます。今日もポチっとお願いします

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~18:00   定休日 火曜日

P1000592

Googleマップはこちら

コメントを残す