キャンピングカープラザ東京の日記

キャンピングカーも防災グッズ点検

9月1日、今日は全国的に防災の日と言うことで、避難訓練や防災信号の予行練習などがあちらこちらで行われています。

防災バッグなる物を用意しているご家庭も多いかと思いますが、我が家ではキャンピングカー内が丸ごと防災用具の塊です

Img_0023 Img_0025

いざと言うときに、そのまま移動が出来て移動した先でしばらく生活ができるようにいつでも備えています

家庭のストック棚も同じですが、定期的にチェックをしていかないと賞味期限が大変なことになっている時があるので、毎年防災の日にストック品のチェックをすることにしました

Img_0026_2 Img_0027

キャンピングカーの中のストックは、半分は防災意識からと、もう半分は遊びに行ったときの朝食だったり、お昼ごはんだったり

普段キャンピングカーで遊びに行くときに、少しずつ足しながら使って行くので、後で食べようと思っているうちに賞味期限が大幅に過ぎてしまっていることも良く有りがちです

とりあえず、今回は賞味期限はなんとかクリアしかし、賞味期限が近い食品は日常生活ゾーンに降ろす事にします。

Img_0028

っと思ったら、飲料水が残り2本ではありませんか我が家の決まりとして、キャンピングカー内のお水のストックは、1箱プラス端数本

箱を開けたら、新たに1箱ストックを入れっておくだったハズ

急いで今晩にもお水を買いに走らなくては

防災グッズご用意してますか?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます。今日もポチっとお願いします

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~18:00   定休日 火曜日

P1000592

Googleマップはこちら

コメントを残す