キャンピングカープラザ東京の日記

サブバッテリー増設&移設

キャンピングカーをお使いいただいていて、最初はそんなに使わないと思っていた電気も、いつの間にかキャンピングカー内での電気の使用頻度が増えてきて、その需要と供給のバランスが崩れて来る事が有ります。

その場合いろいろな解消方法がございますが、その一つとして、サブバッテリーの増設が有ります。

今回、シングルサブバッテリーからダブルサブバッテリーに増設、それに伴い二つのバッテリーが入るスペースへの移設も行いました。

P1000538 こちらは作業前の配置

写真右側にシングルのバッテリー、バッテリーが二つ並べて配置する事が出来る、写真左のダイネット椅子下へ移設します。

P1000574 P1000638

配線コードには配線ストレスとなるような過度な負担が掛からないように、滑らかなカーブを描くようにゆったりと余裕をもって配線していきます。

P1000547

また、バッテリーを支えていた金具が錆びがでてしまっていたので、サビを落として再塗装しました。

P1000618 P1000621

作業前にサブバッテリーが入っていた場所には、コンバーターや配線コード類が残るものの、収納としてまだ使えそう

使っているうちに、だんだん物が増えてきて・・・ご自宅でもキャンピングカーでも一緒ですね

家具を作り配線の保護をして、収納スペースとしても再利用出来るようにしました

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~19:00  定休日 火曜日

P1000592

Yahoo!地図はこちら                     Googleマップはこちら

3 thoughts on “サブバッテリー増設&移設

  1. アバタープラザ東京 店長木村

    ミヤラ様
    ミヤラ様
    ご質問いただきました詳細についてですが、
    サブバッテリー増設に際し、スペースが足りなかったので、この車の場合サードシート下に移設をいたしました。
    元々のサブバッテリーのところに、走行充電・外部充電・室内器具配線・インバーター線等が接続してありましたので、それらをひとまとめにして、(インバーター配線を除く)22スケアケーブルにてダイレクトに移設先のサブバッテリーへ引き廻しをいたしました。
    また、インバーター配線は一旦はずし引き抜いた後、単独で移設先のサブバッテリーに接続してあります。
    少し専門的になりますが、ご参考になれば幸いです。

コメントを残す