キャンピングカープラザ東京の日記

諏訪湖周辺観光

先日の、諏訪大社4社のお参りをさせていただいた後は、諏訪湖の畔のある立ち寄り温泉へ

P1060312

昭和3年に建てられたと言う、ロマン漂うレンガ造りの洋館の温泉「片倉館」へ行きました。

P1060298 P1060297

最近では、昭和建築を意識したアミューズメントが有りますが、ここは本物です

お風呂はたくさんのお客さんが入浴中でしたので、写真を取る事は出来ませんでしたが、

プールの様に広い大理石造りの浴槽には100人が一度に入浴できるほどの広さが有り、何故か千人風呂と呼ぶそうです。

立っても腰から胸くらいまである深さの浴槽の底には玉砂利が敷き詰められていて、足裏の心地よい刺激に無意識に浴槽内を歩き回ってしまいました。

掃除も行き届いていてとても気持ちが良く、古き良き温泉を満喫させていただきました

旅の途中でじっくりゆっくりと温泉に浸かった後は、決まってお昼寝です

駐車場に車を停めさせていただいたまま、キャンピングカーの中で夕方までお昼寝タイム

窓を開けていたのでカーテンの隙間から入って来た夕方の冷たい風を感じて目を覚ますと、日が暮れるちょっと前というところ。

暗くなる前にもうひと歩きしてみることにしました

P1060314

車を停めた片倉館から道路を渡ったところから望む諏訪湖、とってもきれい

P1060319 P1060329

少し先に鴨を発見

驚かさないようにしながらシャッターチャンスを覗っていると、いい感じで近寄ってきてくれてます

おっいいぞいいぞもっとこっちへおいで~なんて言っているうちに、どんどん近づいてきてくれて・・・

待って待ってちょっと近すぎそんなに近くじゃフレームからはみ出ちゃう

餌付けされていたようで、食べ物をねだってどんどん近づいてきてくれました。ごめんね~何にも持ってないの

ずっとおねだりをし続ける鴨さん達がかわいそうなので、その場を離れて街歩きに出かけます。

P1060332

どの道をどう歩いたのか、道を歩いていると「御柱体験広場」が突然現れました。

御柱祭に使われるのと同じ御柱に、実際に見て触れて乗る事ができるようです。

たくさんのパネルに御柱祭の事が詳しく説明されていたりと、昼間ならもう少しゆっくりしていきたいところですが、もう日が暮れそうなので今回はサクッと車に戻る事にしました。

一日の休みを目いっぱい使い、充実した休日となりました

もちろん、帰りのSAではキャンピングカーの中で余暇を楽しみなら時間調整の後、しっかり帰りも高速深夜割引で50%OFFで

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~19:00  定休日 火曜日

One thought on “諏訪湖周辺観光

コメントを残す