キャンピングカープラザ東京の日記

諏訪大社 下社

先日の久しぶりのお休み天気予報は晴天お出かけ虫が騒ぎはじめます

しかし1日限りのお休み、そんなに遠くへは行けません。地図とにらめっこしていると、今年7年に一度の”御柱祭”が行われた事で、ここのところTVなどでよく見かけていた諏訪大社が目に飛び込んできました

ブームに乗っているつもりは無いのですが、今年2回目のパワースポットめぐりに行く事に決定

仕事が終わってから出発準備最初の目標は双葉SAでキャン予定を立てて出発

最初のトイレ&SA探検箇所の談合坂SAで、ちょっと休憩のつもりが、日頃の疲れがどっと押し寄せてきて

今回の旅は観光only特に予定も決まっていなかったので、無理はしないで「ここで寝ちゃおう

キャンピングカーと言えば、暗闇を作り出すシェード&カーテンと、フラットベッドのおかげで自宅で寝ている事と紛う寝心地

P1060220 

ちょっとお寝坊気味に目を覚ました頃には、少し朝もやの掛かった気持ち良い空が広がっていました。

P1060223

仕事で走る高速道路と、レジャーで走る高速道路が同じ道とは思えないほど楽しく快適で浮かれ気分

P1060290

住宅街の一角、自動車が普通に走る道路の脇に、昔使われていた春宮の参道の一部、下馬橋が出現します。昔はここで馬や籠から降りて参道を歩いていたそうです。

P1060283 P1060286

春宮 神楽殿と拝殿

下社のもう一つの宮、秋宮へ向かう途中に甲州道と旧中山道の交差地点を見つけました。

P1060278

この地には温泉が湧き、昔は宿場として大変栄えていたそうです。

P1060274 秋宮 神楽殿

写真の右端に立っているのが今年新しく立てられた御柱、神楽殿の後方に建つ拝殿を拝みに行くと・・・

P1060275 P1060277

養生シートに印刷された写真が現在改装工事中とのことでした。

養生シートの後ろを覗きこんでみると、新しいからかやぶき屋根が少し覗いていました。

今回は諏訪大社全四宮をすべてお参りしたいと思うので、一つ一つの御宮にはあまり時間を掛けずにお参りさせていただきました。

このつづき、上社のお参りの様子は、また後日

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~19:00  定休日 火曜日

One thought on “諏訪大社 下社

コメントを残す