キャンピングカープラザ東京の日記

コリウス増殖中

春から夏にかけてはお花の種類いも多く、店前の植木鉢に植える花の選択に苦労はなかったのですが、これから秋から冬にかけて咲く花はとっても少ないですよね

ガーデニング初心者なので、どんな感じにしたらいいのかも見当もつかず

そんな時、近所の郵便局に入り口に置いてあった、立派なコリウスの寄せ植えに目が釘付けになりました

どうやって作っているのかなぁと思い、しゃがみこんで根元や切り戻しの仕方などを観察

すると、植えこみ立て札「瑞穂農芸高校」の文字を発見

どうやら、近所の学校の生徒さんの作品みたいです。学生さんとは言え、農芸高校の学生さん、セミプロみたいなもんですよねさすがです。

早速、ホームセンターでコリウスを買い込み、寄せ植えを作ってみました

大きな鉢に3本を植えたのですが、なぜか一番奥のだけが茎も太くなりぐんぐん成長してきました

特に日当たりがいい訳でもないのになぜでしょうか???

そこで、生徒さんが作った苗を真似して切り戻して見ることにします

切り戻したところは、もったいないのでやっぱり挿し木してみました

とりあえず、根付いてはくれたようですが、挿し木の時期が遅かったようで、それ以来あまり成長はしてくれません

来年の春の成長期まで、このまま店の裏手での管理となってしまうのでしょうか

お店の裏では店頭デビューを待つ、植木達が並んでいます

P1020145

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~19:00  定休日 火曜日

コメントを残す