キャンピングカープラザ東京の日記

サンスベリアの植え替えをしました

今まで何度か登場いたしました、新芽をバンバン出してとっても成長の早いサンスベリアですが

P1010100

P1010887 いつの間にか鉢の中の根がパンパンになってプラスチックの鉢がボコボコに波打ってきてしまいました

根の力ってすごいんですね

うまく写真に撮れなかったのですが、わかりますでしょうか?鉢の下の方がかなり変形してしまってます

鉢の中はさぞかし根でいっぱいになっているのでしょう・・・

そこで思い切って植え替えをしてみました

 

P1010945 葉が厚い植物は根ぐされしやすいと聞いたので、鉢の半分くらいまで発泡スチロールを入れてみました。

外で使っていた植木鉢の花がちょうど終わりかけていたので、その鉢を使って植え替えてみることに

ちょっと鉢が大きいかなぁと思いつつ植え替えてみたらぴったりでした

ついでに外の草花達の植え替えをいくつかやり直してみたり

伸びて来て、だら~んとした植木を切り戻してみたりもしてみました

勢い余ってやりすぎたかなぁと思いつつも、これからの夏の日差しをサンサンと受けて大きく成長してくれると思います 

 

 

 

 

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~19:00  定休日 火曜日

3 thoughts on “サンスベリアの植え替えをしました

  1. アバターhota

    以前の写真と比べると葉っぱが成長して増えたのが…
    以前の写真と比べると葉っぱが成長して増えたのがよく分かりますな。

    植え替えた鉢で丁度よいバランスになりましたね!

    一つ鉢植え替えをすると、他にも植え替えしたくなるの、わかります♪
    私もそう(^^)

  2. アバタープラザ東京

    実は、植え替え前の鉢の全体写真を撮り忘れた~(/_;)
    実は、植え替え前の鉢の全体写真を撮り忘れた~(/_;)
    と思って、仕方なく以前ブログアップした写真を使ったのですが、
    逆に成長具合が比較できて良かったみたいですね(^^♪
    鉢の植え替えをするときって、汚れてもいい服装をして、外での作業の為、日焼け止めも念入りにして、道具類も全部引っ張り出してきて・・・
    一つ鉢の植え替えをしておしまい。では準備の為の時間の方が長くなってしまう感じですもんね(^^ゞ
    せっかくだから、もっと植え替えをしたいって気持ちになりますね。
    本当だったら、もっとやりたい事も有ったのですが、土や鉢がもうなくなってしまい、何かやる事が無いかなぁ~と挟みを持って見回っているうちに、切り戻しをやってしまったって感じです(^^)

コメントを残す