キャンピングカープラザ東京の日記

胡蝶蘭の足が・・・

夏の間、ほとんど手を掛けることなく元気にきれいな花を咲かせ続けてくれた胡蝶蘭です。

育て方を調べてみると、週に1回たっぷりとお水を上げるとか、霧吹き程度でいいとか。

とにかく水をあげすぎて根ぐされさてはいけないと思い、

葉っぱが少し元気がなくなってきたくらいにお水をたっぷりあげるくらいでお世話をしていました。

室内環境が胡蝶蘭にとって心地よいのか、今では月に一回お水をあげるくらいで、あとはまったく手がかかりません

あまりに手が掛からなすぎて、気が付かなかったのですが、ふと見ると何か訴えるように鉢から足を延ばしていました

P1010464

鉢が小さかったのでしょうか?はたまた、水を探してさまよっていたのでしょうか?

手が掛からなかった分だけ、こんなに足を延ばしてしまうほど何か訴えていたのに気付かなかったなんて

かわいそうな事をしてしまいました

そうはいっても、胡蝶蘭の植え替えなんてとてもやってのける自信がないので、

とりあえず、足を元の鉢に戻してお水をたっぷりあげてみました

胡蝶蘭は冬越しが難しいとのことです、超初心者の私に出来るのでしょうか・・・

 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~19:00  定休日 火曜日

3 thoughts on “胡蝶蘭の足が・・・

  1. アバターhota

    とても元気でたくましい根ですね。
    とても元気でたくましい根ですね。

    胡蝶蘭って”デリケートなお姫様”ってイメージがあります。
    目に見える優雅なところと鉢の中とギャップがありますね(笑)
    美しくある為に、見えないところで力強くがんばってる姿を垣間見た感じです。

  2. アバタープラザ東京

    こんにちは!
    こんにちは!
    ギャップ・・・すごいですね(^^ゞ
    茎よりも太い根を物言いたげに伸ばしている姿は、豪快ですね。
    実は今、二番花を咲かせる準備に入っております(^^♪
    咲いたらまたアップしますので楽しみにしていてくださいね~

コメントを残す