キャンピングカープラザ東京の日記

2019夏休み東北旅行NO5

津軽地方は観光拠点がいっぱいあります!

次に向かったのは、太宰治のルーツともなった斜陽館

太宰治の生家で、太宰治の父親によって建てられた、

国の重要文化財建造物にも指定されている豪邸でした。

本来の予定では、むつ湾フェリー津軽半島から下北半島へ渡る予定が、

台風接近の影響で強風の為、全便欠航。

予定を変更して、美味しいものを探して浅虫温泉へ(*^-^*)

浅虫温泉道の駅に併設されている日帰り温泉に入って、

近くの美味しい物屋さんをリサーチ。鶴亀屋食堂さんが良いかも!

個人店のようなのでお、お盆休みになっていない事を祈って電話をしてみると、5時半まで営業しているって(^_-)-☆

しばらくキャンピングカーでのんびりしながら、少し早いけど行く?

と、4時頃に向かったのですが、これが大正解!

店頭に名前を書いて待っていると、お店の中からおばちゃんが人数を数えて、、、

最後に書いてある○○さ~ん!で最後です。なんと、うちの後1組で終了でした。

まだ時間が有るからとのんびりしていて、間に合わなかったら、、、

食べることに妥協を許さない我が家では、考えただけでも冷や汗ものです”(-“”-)”

店頭で待つこと1時間、店内で待つこと1時間、ようやく丼が運ばれてきました!

これでミニ丼(*^-^*)絶対にご飯とお刺身のバランスおかしくなってます(^^;

今晩はどこに泊まろう?

下調べもしてないし、スマホの検索機能フル稼働で探したキャンプ場へ。

青森に入った途端に涼しいを通り越して、少し肌寒い、夜越山オートキャンプ場

チェックインの時は真っ暗で様子が分からなかったのですが、

かなりの高規格キャンプ場のにおいがプンプンしてます(*^-^*)

しかし、今回は一晩のお宿として使わせていただき、

早朝から出発!あ~もったいない(≧◇≦)

どこかで朝ごはん食べられるお店やってないかなぁ

で、偶然見つけた豆腐屋さん!

まだ焼き始めていなかった手作り豆腐の田楽をリクエスト!

豆腐入りだし巻き卵に、豆腐入りみたらし団子、豆腐ドーナツと、

なぜか、こんにゃくの田楽も入って(^-^)朝ごはん!

実はここ、恐山が近くにあって、恐山から帰ってくる方へのメッセージが。

ここの湧き水でお車と体を清めて、

次にお店の玄関口においてあるお塩で体を清めてから入店してください。

これから恐山の麓をかすめて行く予定。

念の為、お清め用のお塩を購入して湧き水をいただいて出発!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村 いつもありがとうございます。今日もポチっとお願いします 



 04-2936-6635

埼玉県入間市二本木1281-2

営業時間10:00~18:00  定休日 毎週火曜日.第一第三第五水曜日



 

Googleマップはこちら